こんにちは!主婦ブロガーみさきです。
ブログを使った収益化はアメブロでもできるのか気になりませんか?
今日はアメブロを使ったブログ収益化について、メリット・デメリットを合わせてお話ししていきます。
ブログに本気で取り組みたい人はぜひ参考にしてみてください。
ブログ収益化はアメブロでも可能?
Ameba Pickで収益化できる
いまのアメブロで収益化するには、Ameba Pickという公式アフィリエイトサービスのみが利用できます。
(2020年4月から外部ASP広告は禁止になりました)
アフィリエイトサービスは、ユーザーがブログを読んで紹介した商品が購入に繋がれば、商品金額の数%がブログ運営者の収益になります。
Ameba Pickでは、Amazonや楽天市場のような物販広告がメインで、広告主に提携申請をして承認されれば、掲載可能。
アメブロは女性ユーザーが多いので、美容やファッション、エンタメ系が多い印象ですね。
そして、収益の受け取りはアメブロの独自ポイント「ドットマネー」で支払われます。
ドットマネーは現金に交換可能です。
ですが、1,000ptから交換という条件だけではなく、6ヶ月の有効期限などの制約が設けられています。
また、楽天市場の収益は楽天ポイントでの支払いになり、条件を満たした場合のみ現金での受け取りが可能です。
これは正直・・・使いにくいんですよね。
有効期限を気にしてしまうと、ブログの内容が収益化を意識し過ぎた内容になってしまいます。
これでは、自分のファンは増えません。
ブログで商品を紹介してすぐに収益化したいところですが、制約が厳しい部分がアメブロの辛いところかな・・と。
アメブロ収益化のメリット・デメリット
改めて、アメブロ収益化のメリット・デメリットについてまとめてみようと思います。
アメブロ収益化のメリット
アメブロ収益化のメリットとしてはこの3つかなと。
- 無料で始められる
- 初期に集客しやすい
- SNS好きは続けやすい
まず、一番うれしいのが無料で始められるところですね。
ドメイン代・サーバー代が不要なので、PCやスマホさえあれば初期投資0円で気軽に始められます。
ドットマネーを換金する時に制約は多いものの、手数料は無料です。
そして、アメブロはユーザー数が多いので、集客しやすいこともメリットのひとつ。
SNSの要素が強いので、日記が面白ければ検索結果で上位に来なくてもアクセス数を増やせます。
「いいね・フォロー・コメント」もあるので、ふだんからSNSで交流することが好きな人にも向いていますね。
ハッシュタグやジャンル検索をするユーザーも多いので、上手に利用すれば初期でもアクセスを集めやすいです。
アメブロ収益化のデメリット
続いて、アメブロ収益化のデメリットですが、次の3つだと考えています。
- SEO対策ができない
- Googleアドセンスを使えない
- 垢BANリスクがある
まず、アメブロではSEO対策(検索結果に上位表示させる対策)ができません。
アメブロだけではなく、noteなどの無料ブログサービスすべてに言えますが、無料ブログサービスは検索上位に表示されない傾向があります。
つまり、常にブログ更新し続ける必要があるということ。
(まとめて書いてしばらく放置・・ができないのが、個人的に辛い)
当然ですが、自分と似たジャンルのユーザーが多いので、差別化をはかったり固定ファンを作るのも難易度が高いです。
アメブロは有名人が数行だけ書いた日記も多いので、目にしたことのある人も多いでしょう。
ですが、有名人の場合はその人の存在自体が興味対象となっているので、「誰が書いているのか?」に価値が出ているのです。
逆をいうと、その人自体の存在が認知されていないのであれば、ふつうの日記記事の需要は限りなくゼロと言えます。
一般人が同じように日記ブログを書いても、失敗するだけなので注意してください。
そして、Googleアドセンスと呼ばれるGoogleの有名なクリック広告があるのですが、残念ながらアメブロではGoogleアドセンスの利用が禁止されています。
最後に、一番のデメリットが垢BANリスクがあるということ。
アメブロなどの無料ブログサービスは、運営側の都合で突然ブログが削除される可能性があります。
アカウントの停止だけでなく、アメブロ自体がいつか終了かもしれない・・といったリスクがあることも考慮しておきましょう。
ブログで収益化を目指すならワードプレス
ここまでアメブロを使った収益化についてお話ししてきました。
最後にお伝えしたいのが、もしあなたが本気でブログで収益化を狙うならワードプレスを使いましょう。
ワードプレスはブログを作るためのサービスで、独自ドメインやサーバー代がかかりますが、カスタマイズ性が高いのが特徴です。
一度ワードプレスで作ったブログは、その後あなたの資産になります。
垢BANリスクに怯える必要はありません。
収益化の制限もなく、自分の好きにブログ運営ができるので、気になる人はぜひワードプレスへ挑戦してみてください。